スポンサーリンク

済州島の観光スポットで人気がある東門市場に行って来ました。東門市場は、済州国際空港から近いので観光地としても有名です。大きな市場なので、美味しい食堂や屋台も沢山あります。多くの店が立ち並ぶので、どこの店に入って良いか迷いますよね?

今回は、済州島に住む韓国の友達夫妻に案内してもらい、美味しいトッポッキをいただける店に連れて行ってもらいました。地元民がおすすめするトッポッキは、どのようなトッポッキなのか楽しみです!

初めての済州島へはこちらから→羽田空港から済州空港へソウル金浦空港乗り換え☆

先ずは、東門市場からです。

東門市場(トンムンシジャン)

済州国際空港から車で20分くらいに位置する東門市場は、済州島(チェジュトウ)で最も歴史が長く、1945年からあり300件ほどの店がある大規模な市場です。

お店がぎっしり入っています。東門市場は食料品がメインだが、歩いていると済州島のお土産が勢揃いしている感じです。今回の旅では、東門市場を気に入ってしまったので、3回も東門市場へ行きました。済州島のお土産は、観光地で購入せず市場でまとめて購入するのが便利で楽だなと思いました。

それよりお腹が空いてしまい倒れそうなので、簡単に食べられる地元の人がおすすめする美味しいトッポッキ店に入ってみることにしました。

おすすめのソウルトッポッキ(서울떡볶이)のトッポッキ

ソウルトッポッキの店の中は、お客さんで満席です。流石!人気店です。

店頭に並ぶ、トッポッキや天ぷらです。どれもこれも、美味しそうです。

ハム、きゅうり、たくあん、かまぼこが入っていて美味しそうなキンパです。店頭では、天ぷらやキンパ、トッポッキ、オデンを作りながら販売をしています。奥の店内で食べることが出来るので、店内に入ってみました。

先ずは、天ぷらの盛り合わせが登場です。

トッポッキを注文すると、揚げマンドゥが4個入ってきます。トッポッキの中にマンドゥが入っている物を初めて見ました。珍しいですよね?テーブルに運ばれてきただけで、コチュジャンの辛い香りが鼻の奥まで入ってきました。かなり辛いコチュジャンタレです。このコチュジャンたれを付けながらマンドゥをいただきます。

こんなにたっぷり入って3500₩(約350円)

天ぷらは、海苔巻き、青とうからしに肉が入っている物、イカなどがありました。衣がサクサクしていてとても美味しかったです。

3000₩(約300円)

海苔巻きの中身は、春雨が入っていました。初めて食べる海苔巻きです。

この海苔巻きを、辛いコチュジャンタレにからめて食べるのが済州式のようです。辛い食べ物はあまり強くないので、ヒーヒー言いながらいただきましたが、食欲が出てしまう美味しさでした。

トッポッキに入っていた、揚げマンドゥです。春雨や肉、韮などが入っていて旨味たっぷりです。

辛い物を食べた後は、オデンを食べて一息つきました。食べたら市場内を見学しながら、次は美味しいと有名なホットックを食べに向かいます。

小腹が空いた時にちょうど良い、おやつのようなマンドゥ入りトッポッキは、また食べたくなるソウルフードでした。大満足です!

東大門市場屋台のおススメホットクはこちらからです!

東門市場(トンムンシジャン)行きかた

住所:제주시 일도 일동주변

電話:064-75203001

営業:7:00~19:00頃

休日:旧正月、秋夕

済州空港からタクシーで20分くらいです。